teablossom*

旅・茶・旅行が好きなそよぎのライフログ

一人でも出来るストレス発散記事まとめ。体を動かす・運動・旅。



こんばんはーそよぎです。

現代はストレス社会で、ちょっとした事でも塵が積もるようにたまっていくのがストレスだと思うのですが、上手につきあって発散出来たら言う事ないですよね?

私もなんだか近頃慣れない事をしているせいか、「気が乗らない」なんてことがよくあって。それが毎月同じような時期にくるのです・・・(苦笑)

でも、毎回同じことを悩むのが嫌なのでここらで、ストレス発散できる事を色々と考えてみました。
 

スポンサーリンク



 
 身体を動かす

身体を動かすことによって気分だけでなく体全身から爽快感が出ますよね。その上、様々な人との出会いやダイエットになったり健康になった・快眠など様々な効果があります。

また、ぐちゃぐちゃと余計なことを考えずに済むということもありますよね~。

  

スポンサーリンク



 
 声を出す

声を出すといえばカラオケ・・。いつごろかワイワイと大勢で、行くカラオケよりも一人で行く「ヒトカラ」も流行っていますよね。声を出すことは、ストレス発散だけでなくマイナスな感情も消してくれるそうなのでメンタルが弱い方にもおすすめできます!

私も歌うのが好きなので、昔ボイストレーニングに通っていました。

結果からいうと、声帯が弱く何曲も歌うとのどが痛くなってしまったり、枯れてしまってたのが、トレーニングすることによりのどに負担をかけずに歌えるようになりましたo(*゚▽゚*)o しかもダイエットも成功してうれしいことばっかりでした(笑)

営業さんや会社で飲み会が多い方なんかも、練習がてらカラオケにいくのもいいかもしれませんねー。

 
 一人旅

私の周りの友人なんかは、いきなり「明日、イギリスに行ってくるねー」と電話してくる子も結構います(笑)

最近は、一人旅用のパックツアーやバス旅も多くなってきたので、以前に比べて行きやすくなったと思います。おいしい物たっぷり食べてキレイな景色や観光を楽しんだり、とっても素敵な過ごし方ですよね~。

 
 音楽を聴く

大好きな歌手さんやバンド・オーケストラなどを聞くのもいいストレス発散になりますよね。また、精神的にも安定するらしいので、不安になりやすい方にはお勧めだったりします。

 
 料理をする

料理って結構色々な工程があるじゃないですか。どうやったら効率よく40分で4品作れるかな?とか考えながらやると、ストレス発散になったりします。

後は、上手にできたお料理を、自分の好きな人たちとワイワイ楽しむのもいいですし、自分だけでちょっぴり豪華なランチ Or ディナーにするのもいいですね!

お気に入りのワインやお酒をあけてみちゃったりしても(笑)

 
 それでもダメなら

この人はっ!!と思う方に話を聞いてもらう・大好きな人と話したり会うっていうのも手ですし、心に響く著者の本をがっつり 読んでみるのも一つの手ですね!

個人的には人に会って話をする・聞いてもらうのもいいんですけど、お笑いや面白い映画もしくは面白い劇や舞台などを見て、めっちゃくちゃ笑うことがいいんじゃないかなって思いました。

笑うことで不安やストレスも発散されるのと、笑うって健康にいいってよく聞きますよね?

まさによく笑う人には、病気も寄せ付けずいつまでも若く健康でいられるんじゃないかなって。近くにいる人を見てそう思いました。

 

身体を動かすストレス発散方法関連記事


ここから各ページにそのまま飛ぶことが出来ます! ストレス発散方法の一つとして参考になれば幸いです(*´▽`*) 主に体を動かしたり、旅についてをまとめてみました。

① 自転車 
② ヨガ・ピラティス・ジョギング
③ ボルタリング
④ 登山
⑤ 物を破壊する(瓦割り・皿割り)
⑥ 一人旅
⑦ 大声を出す・ボイトレ


 

まとめ


基本的に1人でも複数でも出来る、主に体を使ったストレス発散方法をご紹介してきました。

日々デスクワークに追われている方に、特におすすめ出来るものを選んでまとめてみました。この中でご紹介したことがあなたが行動する上で一つの提案になっていればうれしいです。

お読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

  

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top