teablossom*

旅・茶・旅行が好きなそよぎのライフログ

ヨガ・ピラティス痩せるのはどっち?ヨガ・ピラティスマットの違い

こんばんはーそよぎです(*´▽`*)

今日は、先日ストレス発散方法まとめで記載した、具体的なストレス発散方法を提案してみる記事!の一つ目 ヨガ・ジョギングです!

ヨガやピラティスは、体験レッスンでやってみたことがあるんですが、主に女性に大人気のスポーツですよね♪ 通ってる方も女性がほとんどで、新しく友人を作りたい方にもおすすめなんじゃないかなーと思いました。

 

スポンサーリンク



 
 ジョギング

こちらもヨガ同様、自分の好きなウェアや靴とそして自分の好きな音楽を一緒にもって出来るスポーツですよね!

私個人的には、あてや目標もなく、ただ走ったり歩いたりするのが苦手なのですが、そういう人じゃなければ、空気がキレイな朝の時間帯や空気が澄んでいる夕方に走ってる方を、多く見かけますね。

余分なお肉を落としてくれるスポーツなんですが、いままで何も特別な運動とかしてなかった方には、負担がかかるため、ある程度体が慣れてから始めるといいと思います。

  

スポンサーリンク



 
 ヨガ(ピラティス)

ヨガは割と女性が多いと書きましたが、ピラティス(系)だと男性が多かったりするのが不思議なんですが。。どちらも体をゆっくり動かすので、いままで何も運動してこなかったって方にも取り組みやすいスポーツだと思います。

体が硬くても出来るの?と声が聞こえてきそうですが、ピラティス自体は元々入院してた方が体のリハビリの為にしてた運動ということであまり負担をかけずに、体の内側にある筋肉を強くしていきましょう・・ってことなので、そもそもの負担は少ないです。

ピラティスの方も体験レッスンで3回ほど色々な所に行ったことがあるのですが、器具を使ったものもあるので、その辺は心配ないと思います。

 
 どちらがダイエットにいい?

どちらも習ってみた私から見ると。。ヨガでもピラティスでも長く期間がかかると思いました。

どちらも痩せることは痩せるんですが、そもそもの代謝がよくない方は、自己の代謝と普段の食生活の改善もある為、ゆっくりですよね。

後、ヨガで気になったことが一つ。私が行った所だけかもしれませんが、インストラクターとして教えてる先生が”とてもあこがれるスタイルではない”ということでした。

やっぱりフィットネス系の先生は、その先生のスタイルがそのまま自分の未来の姿、みたいな所があるじゃないですか!そこが1点残念だなって思いました。「あーヨガはピラティスより時間がかかるんだな・・・」と。

また、ヨガ自体は痩身効果というよりどちらかというとリラクゼーション効果のが高く、自分と向き合う為に行う「瞑想」やうつを抑制する効果を狙って行う運動です。

なので、ゆっくりじゃなくてある程度効果が目に見えてわかる方がいいって方は、断然!

ピラティスをお勧めします! 私もダイエット目的ならピラティスに行きますねー、筋肉を付けたほうが絶対いいですから!

 
 用意するもの

必要なものが少ないスポーツの一つですが、おしゃれなウェアを選んで行くのもまた楽しみの一つだと思います。

LAで誕生しハリウッドやロデオドライブで人気になったお店が、日本初上陸しました!下記のスポーツウェアを扱った「eka]さんだと人とかぶることも少ないので、おすすめできますー。

出典:https://imgrum.me/user/ekalosangelsjapan

今後はNYやハワイでの取り扱いもあるそうなので、そういうのが好みのあなたにもおすすめ出来る商品と言えます。また、価格も他の海外ブランドと比べてお手頃なお値段な所もポイントの一つです。

出典:https://imgrum.me/user/ekalosangelsjapan

私も何点か見てみましたが、個人的にはヨガマット袋付きがとても気になりました。私が持ってるのは袋が全くおしゃれじゃないので、持ち運ぶのに残念仕様なんです;



こちらのはそのまま持ち歩いてもしっかりしてそうですね。上に参考までに画像載せておきます。

気になる方は下記から飛んでみてくださいね。
日本初上陸!!話題のLAヨガブランド【eka Los Angels】

 ヨガマットとピラティス用マットの違い

最期にヨガとピラティス用マットの違いを書いて終わりたいと思います。

まず、ピラティスはヨガとは違って「横向き体勢」や「寝転がって」するポーズが多いです。そのため、マットの厚みがヨガのものより厚みがあります。マットが薄いと上記のように様々なポーズを行う際に、体に負担がかかる部分が出てきてしまいます。それを防ぐ為、厚く作られているんですね。

選ぶ目安としては最低でも、5mm以上のものを。 一番負担も少なくオススメなのは、8mm以上の物を選んでください。

 

今日も一日、素敵な日になりますように!

お読みいただきありがとうございました。

  

スポンサーリンク

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top